お客様本位の業務運営方針と品質指標
当社の「企業理念」は、保険業に携わるプロとして人々の豊かな暮らしに貢献することです。
そのための「ビジョン」として、お客様を第一に考え、高いレベルの保険サービスを提供することにより、お客様の重要なパートナーとして選ばれ続け、社会の重要なインフラとして信頼されることを目指すため、以下の体制につき宣言します。
1.「お客様本位の業務運営」を実現するための募集体制
当社が最も大切にしていることは「お客様からの信頼」です。お客様の重要なパートナーとして選ばれ続けるために、企業理念にのっとり業務活動をおこないます。
保険商品のご案内につきましては、勧誘方針、比較推奨方針にのっとり、お客様の意向に沿った最善の保険商品を分かりやすくご提供いたします。
また、お客様の利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握、管理するための体制を整備し、維持、改善につとめます。
2.「お客様本位の業務運営」を実現するための研修体制
当社は創業以来50年以上にわたるお客様からの信頼と実績を損ねることなく、経営理念の浸透、勧誘方針・比較推奨方針の徹底のうえ、高いレベルの保険サービスが提供できるよう全従業員に対する研修をおこないます。
3.「お客様本位の業務運営」を実現するための「お客様の声」管理体制
当社は、「お客様の声」を経営に生かすために、その履歴を管理し、社内共有を行い、また、その対応について迅速な行動を心がけ、お客様をお守りできる体制を徹底してまいります。
上記「お客様本位の業務運営」の実践度合を成果指標(KPI)として以下の通り公表いたします。
*KPIとは・・・Kye Perfomance Indicatorの略称で、組織が目標を達成するための重要な指数を意味します。
1. 自動車保険 継続率
お客さまのご契約が満期を迎えた際に引き続き当社で継続いただけることは、当社が提供するサービスに対する評価と考えています。
対象期間 | 継続率 |
---|---|
2019年度 | 95.6% |
2020年度 | 96.5% |
2021年度 | 95.3% |
2022年度 | 98.5% |
2. 満期日前証券お届け率
お客さまのご契約が満期を迎えられる際に、早期にお客さまへのご案内を行うことでご継続漏れを防止し、保険証券を更新日までにお届けすることは、ご安心いただくとともに当社への信頼向上につながると考えています。
対象期間 | 満期日前証券お届け率 |
---|---|
2019年度 | 87.3% |
2020年度 | 92.5% |
2021年度 | 93.5% |
2022年度 | 93.6% |
3. お客さま満足度率
お客さまが事故にあわれた際に、お客さまに寄り添い、保険金請求の補助など事故の解決までの対応を積極的に行うことは、ご安心いただくとともに信頼向上につながると考えています。
対象期間 | お客さま満足度率 |
---|---|
2019年度 | 100.0% |
2020年度 | 100.0% |
2021年度 | 100.0% |
2022年度 | 100.0% |